雑記

思いつくまますらすらと。ただし乱文です。

頭が痛い

どうもお久しぶりです。

ここ一年以上ずっとトラブルだらけで身体よりも精神に来てしまいました。

幸い心療内科を受診するには至らなかったのですが、ここ最近のトラブルで真剣に心療内科に行ってみようかな…と色々検索しております。

それというのもプライベートで色んな問題が山積みになっていて、恥をしのんで書くと両親のことでストレスが爆発してしまったんですよね。以下に記します。



正直私の親はハッキリ言って良親か毒親かで言えば紛れもなく毒です。

数年前に私が元夫と離婚したのもこの両親(特に父)の面倒なんか見させられないから、同居を考えていない今のうちに離婚しよう!と持ちかけたのが第一の理由でありました。

ちなみに今回の件は元夫には何も伝えてはいないのですが、先日久しぶりに夕飯食べにいかない?と誘われた際に顔を合わせた途端、ちゃんと食べなよ!と焼肉をご馳走になりました。

そりゃそうよ、離婚当時からマイナス15キロ減ったもの。まだデブなんだけどね。


ストレスの原因はひとえに父です。

それというのも私と父は徹底的に折り合いが悪く、まさに瀬戸物がぶつかるどころの騒ぎではなく、ミサイルにはミサイルぶつけんだよ!というぐらい不仲でした。性格が根から合わないんです。

高校生の頃からお世辞にも優等生とは言い難かった私はとにかくひたすら父と顔を合わせたくがない為にバイトを入れたり外泊したりと、家に寄り付かない日々を過ごしていました。

たまに顔を合わせれば兄弟と比較され、小遣いは明らかに少なく、殴られたり蹴られたり。口ごたえをすれば数回包丁を向けられたこともありましたね。

そんな生活がずっと続いていたのです。

誇張などしてもしょうがないのですが、よく死ななかったなと思います。

私が口で返せば、返せなくなり暴力で返す。そんな親とどうやって相互理解を深められるのか甚だ謎だ…と、不信感を募らせること十数年。


数ヶ月前に発覚した父のガン。母が私に向かって言いました。


頼れるのはあんただけなんだから、いざという時男(ここでは私の兄弟です)は頼りにならないんだから!と。

それを聞いた時に、プツリと何かが切れたんですよね。

長年の山のように積もった不満、ためにためたストレスがここで堰を切ったのです。


恥ずかしながら、バカにするのもいい加減にしろ!と病室で怒鳴り声を上げてしまいました。

あんたらが私と散々比べた兄は今何をしてる?弟は?連絡したの?私なんかいてもクソの役にも立たないって言ったの忘れてないからね!と。

慌てふためく母と看護師の方から止められるまで、私は怒りに身を任せて今までの不満を両親にぶちまけました。

手術を終えてベッドに横たわる父はワナワナしてましたけど、雑魚みたいなものなので私もう言いたい放題。

母へ対する不満、他人をバカにしてばかりで自分の不調に気づかなかった父のド級のバカさ加減。

頼りにならない兄弟。自分を取り巻く環境に頭に来てしまいました。

帰宅してからはもう年甲斐もなくワンワン泣いてしまいました。30分くらい泣いて、あとはもう情けないやらいい歳こいて何やってんだろ…と自己嫌悪。

また気持ちの整理しに書かせてください。

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます。